材料固定のスペシャリスト ~Qテープ & Qシート~
皆様こんにちは。本庄営業です。
抜型裁断機で加工するにあたり、欠かせないのが材料固定。
いかに送り精度が良くても、材料自体がズレてしまっては元も子もありません。
そこで今回は材料固定に関するお役立ちグッズ Qテープ & Qシート のご紹介をしていきます。
Qテープ & Qシートの固定原理について
従来の材料固定では、両面テープや微粘着スプレーなどを利用した材料固定となりますが、Qテープでは粘着材での固定は行いません。
Qテープでは、1㎠の中に5~60μmの微細な気泡が約1万個コーティングされた層が塗布されています。
貼付面に押し当てることにより、無数の孔が真空に近い状態となり被着体と密着し吸着力を発揮します。
身近な原理としては、吸盤のそれに近いものとなっております。
ここがすごいぞQテープ!!
ノリ残りゼロ!
Qテープの特徴として、まず一つ目に挙げられるのはノリ残りがゼロです。
前述でもご説明しましたが、無数の孔による吸着固定により粘着剤不使用のため、メディアを剥がした際にノリ残りが発生しません。
両面テープや微粘着スプレーでは、打抜き加工後に固定で使用したノリが製品に付着してしまうことがあります。
私自身も製品に付着してしまったノリ落としの経験が御座いますが、これがなかなか落としにくく溶剤を使える製品も限られる上に、
溶剤を使用してもノリが溶けて伸びてしまい、思っているよりも時間が掛かり生産効率を著しく落としてしまうケースもございます、、、
ノリ汚れがないかの検査工程や、面倒な清掃行程をまるっと省略することができます!
幅広いメディア対応力!
2つ目の特徴としては、幅広いメディアへの対応力です。
PETやアクリルなどの樹脂はもちろん、ゴム材や各種フィルム材、ウレタンフォームにも対応いたします。
また、コーティングされた材料は粘着剤による固定が難しいですが、吸着固定するQテープであれば容易に固定ができます。
ウレタンフォームなど、静電気で浮き上がってしまう製品の材料固定にも大きな力を発揮し、
速い送りスピードでの送り抜きが難しかった材料にも対応可能です!
繰り返し使用が可能!
3つ目の特徴として、繰り返し使用することが可能です。
使用していくにつれ、吸盤層に汚れが溜まり、吸着力が弱くなることがありますが、
吸盤層をウェットティッシュやウェスなどで軽く水拭きしていただくと、吸着力が復活し何度でもご使用いただけます。
Qテープをご使用いただくことで環境への配慮とコストパフォーマンスを両立いたします!
Qテープ & Qシートの製品形態
◆Qテープ
W20mm × 5m 1箱10巻入
片面吸盤層、片面粘着層
◆Qシート
W1150mm × 15m
片面吸盤層(50μm) PET基盤層(188μm)
おわりに
Qシート、Qテープは、粘着剤を使用しない材料固定方法として、機能性と環境への配慮を兼ね備えた製品となります。
抜型裁断機での材料固定だけでなく、様々な用途でもお使いいただけますので、
ご興味を持たれた方は、ぜひ弊社営業までご相談くださいませ。